んとみなのカメラと旅行と食べ物と

趣味のカメラ、写真、食べ物、等についての情報をお届けします。

【テラスハウスに登場】世界が認めた日本庭園「山本亭」に行ってみた

みなさんどうも、んとみなです。

 

 先日、「テラスハウスに出ていた日本庭園がすっごくいい雰囲気だったから行ってみたい」と言われたので、早速調べて行ってきました!

 

 名前が山本亭というところで、柴又駅から徒歩10分くらいです。柴又といえば男はつらいよでおなじみですよね。

 

 

f:id:ntomina:20190812162437j:plain

寅さん像

 

 駅の改札を出てすぐのところに寅さん像がありました。駅前は昭和を思わせるような懐かしい雰囲気で、なんとなく心が落ち着きます。

 

 歩いて10分弱で、山本亭にたどり着きました。入場料は100円と良心的 笑。靴を脱いで中に入ると、、、

 

f:id:ntomina:20190812162958j:plain

内観

 落ち着いた素晴らしい雰囲気でした!畳っていいですよね、寝転がりたくなってしまいます笑。

 

f:id:ntomina:20190812163235j:plain

廊下

f:id:ntomina:20190812163313j:plain

可愛い蚊取り線香

f:id:ntomina:20190812163351j:plain

きちんと整備された日本庭園

f:id:ntomina:20190812163437j:plain

風鈴がいい味出してます

 米国の日本庭園専門誌「Sukiya Living〜ランキング調査(2016年)」で、第3位に評価されただけあって、素敵な庭園です。

 山本亭についての説明です↓

大正末期に建てられた山本亭は、趣ある書院造に西洋建築を取り入れた、和洋折衷の建築が特徴の建造物です。合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の住居として建てられ、大正12年関東大震災を期に、浅草の小島町から現在地に移転。大正15年から昭和5年までに増改築を重ねました。当時は洋風建築を取り入れることが富裕層の間で流行しており、その佇まいを今に残す貴重な建築として、葛飾区が登録有形文化財に指定。昭和63年に買い取り、平成3年4月から一般公開されています。

 

 

f:id:ntomina:20190812163631j:plain

和菓子と抹茶

 

また、こちらではお茶とお菓子も食べられるということで、注文してみました。はあ、落ち着く笑。何時間でもここにいられます。また、テーブルのある場所ならどこで食べてもOKなのも魅力ですね。

 

 ということで、山本亭は心落ち着く素敵な日本庭園でした!疲れた心を癒したい方、ただ単に癒しを求めてる方、ゆっくり過ごしたい方、山本亭へ行くことを強くお勧めします!

 

ではまた〜