んとみなのカメラと旅行と食べ物と

趣味のカメラ、写真、食べ物、等についての情報をお届けします。

台湾で両替するなら お茶屋さん「昇祥茶行」が絶対におすすめ!

みなさんどうも、んとみなです。

 

 もうすぐで夏休みですね。私が所属している研究室は7月から9月までの間であれば、平日の10日間は休みを取っていいことになっています。この休みを利用して、友人とアメリカに行く予定です。

 

 夏休みを利用して台湾に行かれる方は多いと思います。海外へ行く際は、日本円を現地通貨へ換金する必要があります。

 

 台湾の場合はニュー台湾ドルという通貨が使用されており、と呼ばれたりもしています。私が台湾に行ったときは、1元=3.6円程度でした(2019年7月4日)。

 

 現地通貨へ換金する際、できるだけ良いレートで、そして手数料は少ないほうがいいですよね。そんな方のためにこのブログを執筆しました。

 

 台湾で換金する場合、一般的な方法として

  • 空港
  • 銀行
  • 郵便局

などがあります。この中だと空港での換金が一番おすすめなのですが、一度市内へ行ってしまうと、換金のためだけに空港へ戻ってくるのはかなり面倒です。

 

 なので、できれば市内で換金したいところです。銀行や郵便局はレートが悪かったり、手数料が高かったりします。

 

 そこでおすすめなのが、台北市内にある「昇祥茶行」というお茶屋さんです。メインはお茶屋さんですが、換金もやってくれる珍しいお店です。さらに、営業時間が9時から23時で、遅くまで換金してくれるところもポイント!今回はこの「昇祥茶行」を紹介します。

 

 

行き方

 

 

 MRTの赤色の線淡水信義線と緑色の線山新店線が通っている中山駅から歩いて10分程度の場所にあります。そこまで歩くのが面倒な方はバスやタクシーを使ってもいいと思いますが、お得に換金したいのに、そこに行くまでに交通費をたくさん払ったら意味ないなと私的に思っているので、中山駅からは徒歩がオススメです笑。

 

外観と内観

f:id:ntomina:20190716142104j:plain

外観

  外観はいたって普通のお茶屋さんなので、お店の前を素通りしないように気をつけてくださいね。

 

 中に入ったら、換金をお願いしますと言えば通じます。日本語が話せる店員さんがいるので、日本語で大丈夫です。

 

 換金する際は、パスポートの提示と、泊まっているホテル名前等が求められます。パスポートは必ず持っていきましょう。

 

 換金を待っている間、お店で売られているお茶の試飲ができます。買わされるんだろう?と思うかたもいらっしゃると思いますが、買う必要はありません。買わなくても嫌な顔はされないですよ。

 

f:id:ntomina:20190716142504j:plain

店内の様子

f:id:ntomina:20190716142531j:plain

対応してくださった店員さん

 

 この方が対応してくださいました。とても親切な方でした。台湾に訪れて、換金したい際には、ぜひ訪れてみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた。